この図は、ギターの膨大なコードフォーム一覧表を見なくても、
自分でコードの押さえ方を組み立てられるようにするためのガイドとして作成された。
ドミソの和音は、1度、3度、5度の三和音。
ドミソの和音は、1度、3度、5度の三和音。
図の中の1,3,4,5,6,7,9は、和音のルートから数えて何度の音かという
ことを示している。
1-3-5のような度数の関係は、音どうしの相対的な距離を表すので、
レ=1とすればレファ♯ラ、などの他の和音になる。
コードの基本的な押さえ方(図の中で紫、水色、橙、黄緑などの背景色でしめしたエリア)は、
1-3-5という三和音の構成音を押さえられるように作られている。
「Xm」というのは、「3」の音の代わりに「m」を使ったマイナー調の三和音。
「X+7」は、1-3-5の基本的な三和音に、7の音を足すとセブンスコードになることを示している。
「Xm」というのは、「3」の音の代わりに「m」を使ったマイナー調の三和音。
「X+7」は、1-3-5の基本的な三和音に、7の音を足すとセブンスコードになることを示している。
Chord forms and chord tones of guitar in regular tuning.
Distribution of tones of guitar in regular tuning.
Chord forms of A~G.
Chord tones and the major / minor pentatonic scale.
Chord tones and the natural major / minor scale.
Chord tones and the major / minor pentatonic scale. Blues in A
Chord tones and the major / minor pentatonic scale. Blues in C
Chord tones and the major / minor pentatonic scale. Blues in D
Chord tones and the major / minor pentatonic scale. Blues in E